あっとゆーまの日々

おすすめの漫画やアニメの紹介や考察など

【ホリミヤ】をもっと楽しむためには?アニメと漫画の違いを解説!

シリーズ累計600万部を突破した大人気ラブコメ漫画ホリミヤがついにアニメ化しました!

f:id:Amao-itigo:20210126120338p:plain

出典:ホリミヤ

この記事では、アニメの1話から4話までと漫画との違い(アニメオリジナルシーンや、カットされたシーンなど)について紹介していきたいと思います。

 

ホリミヤとは

月刊Gファンタジーで連載中の青春ラブコメで、現在は15巻まで発売されています。

 

派手でクラスの中心的存在でありながら、毎日寄り道せずに帰宅し、家では年の離れた弟の面倒を見る家庭的な女の子堀京子と、学校ではメガネをかけて地味で根暗だけど、実は両耳にピアス、身体に刺青を彫っている穏やかな性格の男の子、宮村伊澄”恋”を中心とした青春ラブコメです。

 

学園モノでありながら、宮村が堀の家で過ごすゆったりとした時間も多く描かれていて、徐々に個性豊かな堀家に馴染んでいくという、ホームコメディのような側面も魅力的です!

 

恋に友情…甘くて切ない、青春が詰まった超微炭酸系スクールライフが描かれています!

 

 

 

漫画は読むべき?

結論から言うと、読んだ方がいいです!

ホリミヤは、アニメ化するエピソードをかなり厳選しているようで、漫画を読んでる身からすると、かなりペースが速いです。

どのくらい速いのかというと、1巻には6つのエピソードが収録されているのですが、そのうちの2~3つはアニメ化されていないレベルです。

 

おそらく、人気のあるサブキャラクターを早く出すためだったり、堀と宮村の関係性の区切りがいいところまでアニメ化するためかと思われます。

 

アニメのクオリティは高く、厳選した分、1つ1つのエピソードを丁寧にテンポ良く描いていて、存分に楽しめる内容になっていますが、ホリミヤの世界にどっぷりとつかりたい方は、アニメ化されていないエピソードを読むために、漫画を買うことをお勧めします!

 

それでは、ここからは具体的にカットされたエピソードについて紹介していきたいと思います。

漫画とアニメの話数を区別するために、

漫画→page〇

アニメ→〇話 

という表記をします。

 

アニメでカットされたエピソード

【アニメ1話】

アニメ1話は、1巻page1、page3がベースとなっています。

内容はほとんど同じですが、違いを挙げるならば、漫画では宮村のテストに関するシーンや、2人のモノローグなどがあります。

また、冒頭の安田先生のシーンはアニメオリジナルです。

 

それでは、カットされたpage2の見どころを紹介します。

 

page2「間接キス」する2人

宮村が帰宅中に保育園の近くを通りがかって、女の子の友達とトラブルになっていた創太を助け、そのまま堀家に向かいます。

途中でスタバに寄ってきたのですが、堀の分を買い忘れていたため、自分が飲んでいたカフェラテを堀に差し出します。

間接キスです……!!

f:id:Amao-itigo:20210127002543j:plain

出典:ホリミヤ1巻

しれーっと無自覚な宮村と、平静を装いつつも、宮村の見てないところで照れまくる堀の絶妙な距離感がもどかしいです!

堀の照れ顔が本当に可愛すぎるので必見です!

そして、「わたしがもっとしっかりしなきゃ…」と、遊びたいのを我慢して家事をする堀の健気な姿を間近で見ていた宮村が、堀にプレゼントを渡します。

 

f:id:Amao-itigo:20210127002413j:plain

出典:ホリミヤ1巻

「堀さんが頑張ってること知ってるから」

プレゼントは飾っておくタイプの指輪でした。

誰かに自分の頑張りを認めてもらえる…それがどんなに嬉しいことだったのかは、生き生きとした堀の表情から伺えます。

アクセサリーは学校にはつけていけないし、普段は家事をするため邪魔になってしまう、それを”知っている”からこその、インテリアとしての指輪。

宮村の気遣いとセンスが素敵です!!

 

【アニメ2話】

アニメ2話は、1巻page4の半分と、2巻page7、page9の半分がベースになっています。

 

page4では、宮村が苦手な女子の特徴について堀と話すシーンがあるのですが、カットされていました。

宮村がまたしても、さらっと爆弾発言をして、やきもきさせられます!

また、堀が宮村を女装させようとしているマニアックなシーンもあります。

 

余談ですが、漫画では、由紀が宮村の素の状態を堀のいとこだと勘違いして、憧れを抱いているという設定があるのですが、アニメでは見られません。

 

page7はほぼ違いがありませんが、漫画では仙石会長のかっこいい彼氏っぷりが見られます!

そして、アニメでは堀と仙石会長の過去がより掘り下げられていて、生徒会にヘイトが溜まらないような配慮がされていると感じました!

ちなみに、冒頭の堀が歌っているシーンはアニメオリジナルです。

 

 

page9 堀と宮村がお揃いの指輪を…?

アニメでは、宮村が堀にプレゼントを渡したのみで、透が渡したプレゼントについてはカットされていましたが、実は漫画では、それが話の肝になっています!

透が堀にプレゼントするのは、なんと指輪なのですが、指のサイズを確認するために、店からサンプルを借りて宮村に嵌めてもらいます。堀と宮村は指のサイズが同じです)

f:id:Amao-itigo:20210128163112j:plain

出典:ホリミヤ2巻

なんとぴったりすぎて抜けなくなり、後日返すということになりました。

 

誕生日当日、堀が透から貰った指輪を嵌めてみると、宮村も同じものをつけていることに気づきます。

それを見た創太が『けっこんゆびわ!?』と目を輝かせます。

違うと知って落ち込む創太に、宮村は

f:id:Amao-itigo:20210128163404j:plain

出典:ホリミヤ2巻

「仲良しの証 だからおそろい」

創太が宮村に懐いているのが可愛く、照れたり嬉しそうな堀の表情にも注目です!

 

アニメでも堀と創太がしていた、宮村が来なくなったら嫌だと言う話とつながる重要なシーンとなります!

 

それにしても、指輪を渡したのに結局宮村に持ってかれてしまう透が不憫ですね…。

透の指輪は、宮村がかつてあげた置くタイプの指輪との対比にもなっていて、2人の違いが浮き彫りになっていくようです。

 

ホリミヤは、こういう細かい伏線回収や、感情の積み重ねが丁寧なので、ぜひ原作を読むことをお勧めします!

 

それではカットされたpage5、page6について紹介します。

 

page5 宮村のお見舞いに行く堀と透

堀と透が、風邪で寝込んでいる宮村のお見舞いに行きます。

横になると鼻がつまると言って、度々起き上がろうとする宮村を透が止めたり、堀が帰った後に2人で恋話をしたりと、じゃれ合っている2人が可愛いです!

f:id:Amao-itigo:20210128143934p:plain

出典:ホリミヤ1巻

友達が家に来るのは小学生以来のようで、皆が帰った後に、嬉しそうに笑う宮村に心が温かくなります…。

このエピソードを踏まえた後だと、アニメ3話の見方も変わってくるかと思います。

青春らしい友情回、大変読み応えのある内容です!

f:id:Amao-itigo:20210128143747p:plain

出典:ホリミヤ1巻

 

page6 修学旅行(生理になった宮村)

はっきり言って、まさかこのエピソードをカットしてしまうなんて…と残念に思うほどの神回です!

修学旅行で京都を訪れる話ですが、メインとなるのは観光ではなく、お風呂です。

大浴場には入ることができない宮村は、事情を知っている透に助けを求めるのですが……。

透は一か八か「宮村は生理だから…」と言ってしまいます。

シュールな空気や、堀に遭遇した宮村が半泣きで事の顛末を報告するシーンなど、笑いどころに溢れています!

個人的には、「(子宮)……あるもん」ヤケになって言う宮村が可愛くてお気に入りです。

宮村は結局、堀の部屋のお風呂を借りるのですが…ここからの突然の攻めモードの宮村には、思わず悶絶してしまいます。

f:id:Amao-itigo:20210127003500j:plain

出典:ホリミヤ1巻

「みっ宮村はだって何も し、しないでしょぉ」

「なんで?」

今までは、1人の人間として関係を深めていたのが、今回初めて男と女として接しているのが印象的です。

決して核心には踏み込まず、ひたすらにもどかしい距離間…これがもしも、学校行事ではなかったら、どちらかがあと一歩踏み込んでいたら、関係性は変わっていたのかもしれないと思わせるほどの、危うい空気感でした。

 

きっとここが、2人がお互いを意識した瞬間だと思います。

f:id:Amao-itigo:20210128144420p:plain

出典:ホリミヤ1巻

そして、宮村が堀のグループにすんなりと馴染んで、行動を共にしていて微笑ましいです!

 

この修学旅行編ですが、なんとアニメ1巻の特典として、ドラマCD化されるようです!

 

 

page8 堀の心の闇

進路調査の話です。

宮村が実家のケーキ屋を継ぐ言うと、堀が少し浮かない顔を見せます。

創太が友達のゆうなちゃんを家に連れてきたため、堀が宮村に手伝ってもらいながらケーキを焼のですが、堀が部屋からヘアゴムを取ってきてほしいと宮村に頼みます。

堀の部屋で、宮村は偶然にも、ぐしゃぐしゃになって記述蘭が黒く塗りつぶされた進路調査票を目にします…。

堀が笑顔の裏に隠した感情にふれた宮村は、堀の前で初めて怒った顔を見せます。

f:id:Amao-itigo:20210128170031p:plain

出典:ホリミヤ2巻

「ばかっ」

1人で抱え込んでしまう堀へのやるせなせや、気付かなかった自分への怒り、悲しみなどを織り交ぜたような複雑な表情です…。

 

この後、宮村は堀に1通のメールを送るのですが、その文面には思わず涙しそうになりました…。

踏み込み過ぎない、さりげないフォローに、戸惑うような、あまりピンときていない、茫然としたような堀の表情が、読んでいるこちらの胸に刺さります。

 

その夜、夢の中に宮村が出てきて、堀は少し素直に自分の気持ちを伝えると、

『よし、じゃあ俺が守ってあげる 大丈夫』

夢の中の宮村が微笑んで、堀は、当たり前になっていて気づかなかった自身の苦悩や、内に秘めていた不透明な気持ちに気づくことができました。

 

堀の人間性や、宮村の優しさを再確認できる素敵なお話です。

 

【アニメ3話】

アニメ3話は、2巻page10page11の半分、page12、page13がベースになっています。

時系列をずらしているものの、違いはほとんどありません。

 

それでは、page11のカットされている部分について紹介します。

 

page11 雨の中2人で…

雨の中、傘を忘れた2人が一緒に帰宅します。

宮村が、堀に上着をかけてくれるのですが、堀は、宮村がそこまで自分に優しくしてくれる理由が見当たらずに戸惑います。

『なんでそんなに優しいのよッ

 アンタまた風邪ひくかもしれないの

 なんでいつも必要な時に都合よく現れんのよ!』

降りしきる雨の中、前を走る宮村の背中に、堀は言葉を投げかけます。

f:id:Amao-itigo:20210219234828p:plain

出典:ホリミヤ2巻

振り返った宮村の反応は、拍子抜けするほど”らしく”て、思わず笑ってしましました。

『ばかッ』と言われた宮村の表情が可愛らしいです!

 

堀家に着いてからはいつも通りで、宮村の刺青が増えていたり、創太と次にどんな刺青を彫るか話し合ったり、堀が女装させようとしたりと、ほのぼのとしていて微笑ましいです。

 

【アニメ4話】

アニメ4話は、3巻page16、page17、page18、page19、page20がベースになっています。

ところどころカットはしていたり、時系列が前後していますが、ほとんどは同じです。

 

強いて言えば、page16の宮村、透、仙石の3人の原作でのやり取りが微笑ましいので、読んでみてほしいです!

 

また、page20では堀が風邪を引いた理由や、宮村の葛藤などが描かれているため、原作を読むと内容の補完になります。

 

それでは、カットされたpage14、page15について紹介します。

 

page14 意識してぎくしゃく

宮村は堀からの『好き』という言葉の意味を考えて自問自答します。

一方の堀はストレスにより保健室で休んでいました。

そこに、体育の授業でぼーっとしてボールをぶつけられてしまった宮村がやってきます。

f:id:Amao-itigo:20210131093650p:plain

出典:ホリミヤ3巻

2人とも、あの時のことに振り回されてぎくしゃくしているのが、むずがゆく、そして可愛らしいです。

 

好きと言う言葉の意味を模索して、ぐるぐる悩んだり、平然と振舞ったり、相手の気にしていなさそうな姿に不満を覚えたり、同じ気持ちなのに噛み合わない2人のことが愛おしくなってきます…!

 

page15 堀を抱きしめる宮村

宮村が堀の欲しい本を買ってあげたことにより、堀は宮村の好きなものをつくると約束します。

名前を忘れたけど”白いもの”と宮村が言うと、堀は餅や大根などを連想します。

家に帰って創太に聞いてみると、シチューじゃないかと言われます。

堀は考え込んだ後に、意を決して母にシチューの作り方を教わりますが……。

一方の宮村は、放課後、透と一緒にいました。何気ない会話から、堀の食べ物の好き嫌いの話になり、宮村は衝撃の事実を知ります。

f:id:Amao-itigo:20210219234401p:plain

出典:ホリミヤ3巻

実は、堀はシチューが嫌いなのに、宮村の為に作ってくれていたのです。

シチューの匂いが苦手だと言う堀は、料理を作るのもきっと辛いはずです。

堀の健気な姿、申し訳なさ、それらに堪らなくなって、居ても立っても居られずに、抱き着く宮村の姿にドキドキが止まりません!

 

 

このように、アニメではカットされた話数が多いため、漫画を読むことをお勧めします。

 

 

 

 

 

Copyright ©あっとゆーまの日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー