あっとゆーまの日々

おすすめの漫画やアニメの紹介や考察など

ポケモン レジェンド アルセウス 【イーブイの詳しい出現エリアと進化方法を紹介】

本日、1月28日『Pokémon LEGENDS アルセウス』が発売となりました。

今回は人気ポケモンである「イーブイ」の捕獲方法から各進化方法までをまとめてみました。最後までぜひご覧ください!

 

 

 

イーブイの生息場所

まず最初にイーブイの生息場所について紹介します。

ゲーム内で確認できるポケモン図鑑には「黒曜の原野」にある「蹄鉄ヶ原」に生息しているといわれています。

黒曜の原野は『ポケモンソード・シールド』におけるワイルドエリアのような位置づけで、野生のポケモンが生息しているフィールドになります。

 

メインストーリーを進めていれば直ぐに行けるようになるのでゲームを始めたかたはまず、このエリアに行けるようになるまで頑張りましょう。

f:id:Amao-itigo:20220128185108j:plain

ポケモン図鑑 イーブイ

 

具体的な出現箇所

図鑑に生息場所が載っているとはいえ、黒曜の原野は広大で、イーブイを探すのには中々苦労します。さらに、イーブイの出現率は低確率となっていて、毎回遭遇できるとは限らないようです。

具体的には下のマップのピン(モンスターボール)の位置に出現します。

f:id:Amao-itigo:20220128185351j:plain

黒曜の原野 イーブイ出現マップ

 

2ヶ所の行き方

原野ベースから捕獲場所までのルートを解説します。

まず、ベースを出てすぐ左側の上り坂をのぼり「オレンのみ」が生っている木の方角にまっすぐ進みます。

木の奥にある大岩を越えた所まで行きましょう。

f:id:Amao-itigo:20220128194824j:plain

画面中央に見える木が目印です。

大岩を越えたら、その奥にもう一つ大岩が見えてくるので、その前まで行きましょう。

f:id:Amao-itigo:20220128195139j:plain

オレンジ色の鉱石が目印です

大岩の目の前まで来たら、ゴールは目前です。

どちらの場所にもいない場合、または捕獲に失敗して逃げてしまった場合は一度村に戻り、再度フィールド探索に赴きましょう。

1ヶ所目

大岩から顔を出し左側を除きます。

この時、ビッパが2匹または、ビッパが1匹とイーブイが1匹になっているので確認しましょう。

f:id:Amao-itigo:20220128195723j:plain

このように片方がイーブイになっている時があります
2ヶ所目

今度は大岩の右側を確認してください。

水たまりの奥側にビッパポニータイーブイが計2体いる筈(1匹だけの時もあり)です。

まれに、イーブイポニータの陰に入ってることもあるので注意してください。

f:id:Amao-itigo:20220128200051j:plain

水たまりの奥に見えるポケモンたちです

オンライン限定商品有り!【ロッテ オンラインショップ】

 

イーブイ捕獲方法

イーブイは近づくと直ぐに逃げてしまうため、戦闘で捕獲することはできません。

具体的なイーブイの捕獲方法をご紹介します。

  1. モンスターボールときのみ(オレンの実)を用意する
  2. イーブイがいる近くの草むらにしゃがんで、気づかれないように近づく。
  3. きのみを投げ、イーブイが食べている隙にボールを投げる。

きのみ以外にもイーブイが好む食材があるようですが、なんども集めるのは大変なので入り口ですぐに入手できるオレンの実で捕獲を目指しましょう。

1ヶ所目

イーブイを確認した場所から右前方にある草むらに身を潜めてきのみを投げましょう。

2ヶ所目

こちらの場合も右前方の草むらに身を潜めて捕獲に挑みましょう。

捕獲の時間帯

どの時間帯もイーブイの出現確率は同じですが、夜は好戦的なポケモンが多く、戦闘の間にイーブイが逃げてしまうこともあるので昼に捕獲に挑戦するようにしましょう。

今すぐ読める人気の無料マンガ【Amebaマンガ】

 

イーブイの各進化方法

お待たせしました!ここからイーブイの各進化方法についてまとめていきたいと思います。

ニンフィアの進化方法

今作のニンフィアも今までの作品とほぼ同様の条件だと思われます。

具体的には、「イーブイにフェアリータイプの技を覚えさせた状態でなつき度を最大まで上げる」です。

イーブイレベル10になるとフェアリー技の「つぶらな瞳」を覚えるので、なつき度を上げる過程でレベル上げも行いましょう。

また、なつき度の挙げ方については後述する、なつき度の上げ方と確認方法 をご覧ください。

 

なお、今までは↑の状態でレベルが上がることが条件になっていましたが、今作の進化の仕様として条件さえ満たしていれば、自分の任意のタイミングで進化できるようになります。

f:id:Amao-itigo:20220128185852j:plain

条件をみたせばこのようなエフェクトが表示されます。

 

エーフィとブラッキーの進化方法

この2匹の進化方法についても前作と大きな違いはありません。

この2匹の条件は「なつき度を最大まで上げた状態でそれぞれ昼・夜に進化する」です。それぞれ、エーフィが昼、ブラッキーが夜になっています。

 

昼夜の変更

今作では、時間経過は現実世界とリンクしていません。

さらに、ベースキャンプと呼ばれる拠点で休憩することによって自由に任意の時間に変更することができます。

自分の進化させたいポケモンに合わせて変化させるようにしましょう!

 

進化時の注意点

エーフィブラッキーに進化させたいイーブイがフェアリー技を覚えていると進化条件を満たしたときにニンフィアの条件も満たしてしまうことでニンフィアに進化してしまいます

技一覧にフェアリー技が入らないように注意しましょう!

 

【10gコーヒーお試しセット 初回送料無料】

 

ブースター、シャワーズ、サンダースの進化方法

この3体については前作までと同様にそれぞれほのおのいし」「みずのいし」「かみなりのいしイーブイに使うことで進化させることができます。

メニューから該当の石を選んで使用してください。

f:id:Amao-itigo:20220128191122j:plain

いしが使えるポケモンはこのように表示されます。
石の入手方法

今作では現状それぞれの石が確定で入手できる場面が見つかっていません。

ひとまずの探索方法としては、フィールド上に存在する鉱石の中に輝くエフェクトが発生しているものがたまにあります。

それを手持ちポケモンに壊してもらうことで、鉱石+アイテムが入手できます。

このアイテムが一定確率で進化のための石になるようです。

f:id:Amao-itigo:20220128144104j:plain

光るエフェクトがないときは鉱石のみ落ちます


リーフィアの進化方法

今作のリーフィアは特定の場所にイーブイを連れていくことで進化ができるようになります。マップのピン(モンスターボール)が大まかな場所になります。

f:id:Amao-itigo:20220128191246j:plain

黒曜の原野のマップの一番下あたりになります。

具体的には、この場所にある「苔むした岩」のまわりに行くことで、手持ちのイーブイが進化できるようになります。

f:id:Amao-itigo:20220128145212j:plain

このように調べるアイコンが出てきます。

グレイシアの進化方法

グレイシアもリーフィアと同様に特定の場所にイーブイを連れていくことで進化が可能になります。

 

スピード査定・即日入金をお約束!【ゲーム買取ブラザーズ】

 

なつき度確認方法と上げ方

今作でもなつき度の仕様があります。

ここではなつき度の上げ方とそのなつき度がどの程度上がっているかを確認する方法を紹介します。

なつき度の上げ方

今現在確認できてる方法は2点あります。

 

バトルに勝つ

野生のポケモンNPCが繰り出すポケモンとのバトルに勝利することでなつき度が上昇します。

この時に目当てのポケモンがバトルに出ていなくても(控えの状態)でもレベル経験値と、なつき度が入ってきます。

ただし、ひんしになっているポケモンにはどちらも入らないので注意しましょう。

 

フィールド探索

フィールドを探索していると、樹木にきのみがついていたり岩壁や岩の根元に鉱石のようなものが見えると思います。

これらはプレイヤー自身が取ることはできず、手持ちのポケモンを出すことによって木の実や鉱石をとってもらう形になります。

この時素材をとったポケモンにはレベル経験値に加えてなつき度が上昇する仕様があるようです。

なお、体格やタイプによる違いは無いのでなつき度を上げたいポケモンを積極的に使うようにしましょう。

 

おすすめの方法は?

なつき度に関しては2番目の方法がおすすめです。木の実や鉱石は一定時間経過すれば再度取れるようになるので、フィールドを探索しながら採集しているだけでなつき度が上がります。

しかし、レベル経験値については少量のためレベル上げを兼ねたい場合はバトルもしていくようにしましょう。

 

なつき度の確認方法

なつき度は村にいるNPCに話しかけることで確認することができます。

メインクエスト番号「」をクリアすると、サブクエスト「仲の良さを見せてくれ」が解放されます。

このサブクエストはマップのピン「のマーク」の位置にいるNPCに話しかけることで受注することができます。

このクエストをクリアすると、それ以降同じNPCに話しかけることでなつき度を確認できます。

f:id:Amao-itigo:20220128152521j:plain

放牧場の柵の前に立っている人物です。
進化の目安

なつき度が進化条件になっているポケモンに関しては以下のセリフが出ていると進化できるようになります。

「けっこうなかよしだね! いつもいっしょがいいね!」

「すっごく なかよしだね! お互い大切に思ってる!」

セリフがこれ以外の場合はまだなつき度が足りていない証拠なのでなつき度を上げるようにしましょう。

 

 

Copyright ©あっとゆーまの日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー