あっとゆーまの日々

おすすめの漫画やアニメの紹介や考察など

「黒幕は入江」ひぐらしのなく頃に 業 15話 猫騙し編 其の弐 考察とネタバレ感想

怒涛の惨劇…。梨花ちゃんがたった1話で4回も殺されてしまうとは、誰が予想したでしょうか。

何が起こっているのか、今ある情報だけでは判断しきれませんが、黒幕候補は絞れてきたかと思います。

結論から言うと、黒幕は入江で沙都子が協力者だと思います。

今回の記事では、15話の感想と、入江が黒幕である根拠についてお伝えします。

 

入江が黒幕である根拠

新聞の暗号

f:id:Amao-itigo:20210115204932j:plain

この画像は、ひぐらし10話6月15日の新聞です。

この新聞の広告が暗号になっていると見抜いた方がいました。

洞察力と鮮やかな暗号解読手法に素直に感心してしまいました!

ここまで綺麗な文章ができてしまうと、偶然とは思えません。

しかし、知恵先生が犯人であることに違和感を覚え、この解き方を参考にしながら、暗号解読に挑戦してみたところ、犯人として入江が浮かび上がってきました。

 

暗号の解き方

サラリーマンの新ステイタス

ガジオ暗算機

データバンク

ポケットチレビ

 これを以下のように直します。

サラリーマンのシンステイタス

ガジフ十エンサ゛ンキ

データバンク

ポケットニノ乚ド一

画像を注目してみてほしいのですが、4行目はカタカナの『レ』よりも漢字の『乚』に近い気がします。

『乚』これはインと読み、漢字に変換すると『in』となります。

『in』には『入る』という意味があるため『入』になります。

 

暗算機だと意味が通らないため演算機に変換して『エンザンキ

『オ』を分解して『フ』『+』

『ザ』を分解して『サ』『゛』

『チ』を分解して『二』『ノ』

『ビ』を分解して『ド』『一』

 

これを並べ替えると

〇ポート 入〇

サンニン クスリ バラマイタ

ジッケン の データ

〇 フキン サガシテ

余った文字が、

エ、ド、ス、十、一、ン、二、ノ、゛。

 

『ド』『土』に変換

『十』『一』『|』に変換

よって、

『ス』『|』『一』『土』『社』

 

『ノ』『一』→『レ』

『ン』『゛』『シ』

さらに、

『シ』『エ』『江』

 

これを〇に当てはめると

レポート 入江

サンニン クスリ バラマイタ

ジッケン の データ

社 フキン サガシテ

となります。

誰に薬をばら撒いたか…ですが、レナ、魅音、詩音ではないでしょうか?

これは6月15日の新聞であるため、祟騙し編で薬をばら撒いたとしても実験のデータは取れていないはずです。

入江が黒幕ならば記憶保持者であるため、前の世界で得た実験結果のことを指すのではないでしょうか?

よって、薬をばら撒いたのは、鬼騙し編で発症したレナ、綿騙し編で発症した魅音と詩音だと思います。

(綿騙し編は魅音と詩音の共犯だと考えています)

amao-itigo.hatenablog.com

では次に、暗号の解き方でどちらが正しいかどうか判断できないので、なぜ知恵先生が犯人ではないと思ったのか、説明します。 

 

 

知恵先生が黒幕でない理由

実はひぐらしに登場する知恵先生は、TYPE-MOON月姫に登場する『シエル』というキャラのオマージュです。

以下、竜騎士07制作日記より抜粋します。

TYPE-MOONさんは、ファン活動であるならば、愛情のある引用であるならば、と前提にした上で、「ひぐらし」に登場し続けることを許してくださいました。

と、同時に、しっかりと釘もいただいています。

もし、ひぐらし」の内容によって、「月姫」に登場するオリジナルキャラの印象が貶められるようなものだったなら、TYPE-MOONはいつでもその許可を取り消すことができるとも。

仮に知恵先生が黒幕、もしくは犯行に加担していた場合、犯罪者というレッテルはキャラの印象を貶めることに繋がるかと思います。

よって、知恵先生が黒幕であるとは考えにくいです。

 

入江の動機

f:id:Amao-itigo:20210115232539j:plain

13話の考察で紹介した大石のものと同様の表情差分です。

大石は右下の表情が発症時のものでしたが、入江の右下の表情もどこか黒い笑い方のように感じます。

例え黒幕ではないとしても、出番の少なさから、何か重要なカギであることは確かでしょう。

 

黒幕である場合の動機についてですが、情報が少ないため推測になりますが、雛見沢症候群の治療薬を作るための人体実験ではないでしょうか?

では疑心暗鬼に捕らわれにくい、通常ならば発症しにくいキャラクターの多くが発症しています。

これは、薬によって人為的に起こったものなのかもしれません。

そう考えればレポートの内容にも一致しますね。

 

沙都子が共犯者

これまでの不審な行動、意味深なカットから、敵であれ味方であれ、沙都子が鍵を握っていることは疑う余地もありません。

入江が黒幕と考えると、沙都子は共犯者になると思います。

沙都子が入江に協力する動機は悟史の救済です。

2人は悟史の治療薬を作るために、人体実験を繰り返し、何度もループしているのでしょう。

複数の実験体からサンプルを得るために毎回違う人に薬品を投与しているのかもしれません。

 

 

ループのきっかけは?

竜騎士07さんは、『ひぐらし業』は高校生になった梨花ちゃんと沙都子の間に確執が生まれたことが原因で起こったと海外向けのインタビューで語っていました。

梨花ちゃんは聖ルチーア学園に通っているようですが、全寮制で外部から遮断された学園であるため、雛見沢に帰ることは容易でありません。

また、14話、15話では梨花ちゃんからは「やっと雛見沢から離れることができた」と雛見沢を疎ましく思っていることが読み取れます。

 

梨花ちゃんは雛見沢症候群の女王感染者であり、他の感染者が梨花ちゃんに接近すると症状を抑えるフェロモンがつくられることが判明しています。

また、雛見沢症候群研究の検体として重宝され、自身も沙都子の治療のためだと頻繁に入江診療所に通い、研究に協力していました。

 

つまり、梨花ちゃんが雛見沢を離れたことにより、雛見沢症候群の研究は進まなくなり、沙都子の症状も悪化した可能性があります。

(沙都子は小康状態であり、毎日2度治療薬の注射と週末の診察をしなければ、雛見沢症候群の末期症状をぶり返してしまう)

 

仮に5年の間に、入江が沙都子に雛見沢症候群の説明をして、悟史が入江診療所の地下にいることを伝え、回復を待ち望んでいたとします。

悟史は常に眠らされていますが、運悪く目覚めてしまい、そのまま首を掻きむしって自殺してしまったとすると、沙都子は梨花ちゃんが雛見沢を捨てたせいでこうなったと逆恨みするかもしれません。

悟史の事情を知っていて、かつて聖ルチーア学園に通い、脱走したことがある詩音と共に学園に侵入し、梨花ちゃんを殺してしまったと考えます。

 

その時に、羽入のような上位の存在と出会い、悟史を救うためにループをする決意をしたのでしょう。

 

f:id:Amao-itigo:20210220225035j:plain

スパイスの「モバイルピロー」が5色で新発売

 

15話のまとめ

6月13日 赤坂発症

圭一が叩き売りオークションの司会に選ばれます。

おもちゃ屋で景品を探していると、麻雀を見つけ、流れでツバメ返しの練習をします。

「戦う前からトラップが仕込まれてるなんて、沙都子が好みそうな戦術だからねぇ」

何回かは成功したことがあるという沙都子が挑戦するも、牌がバラバラに舞って失敗してしまいます。

そこに大石がやってきます。ツバメ返しを披露すると、圭一は感動しながら教えを乞います。

さらに、赤坂が登場します。奥さんの命の恩人である梨花ちゃんを助けようしてくれます。

「きっと君の力になれる」

ちなみに、ここまでの出来事は原作の皆殺し編とほぼ同じですが魅音のセリフが少し異なります。

「戦う前からトラップは始まっているなんて雰囲気は、確かに沙都子が得意としそうな雰囲気だねぇ」

魅音のセリフ変更は、沙都子が何かを仕込んでいることを示唆しているようですね。

また、皆殺し編ではこのまま赤坂と別れてしまいますが、猫騙し編では、話があると言い、綿流しが終わるまでずっと雛見沢にいてほしいとお願いします。 

 

赤坂が梨花ちゃんの家に立てこもり、梨花ちゃんを包丁で刺しました。

「やっと見つけた!この糞虫ども!うはははは!」

体の中に入りこんだ寄生虫!」

「出ていけ!出ていけ!」

大石を含めた警察が家の周りを包囲し、赤坂のことを説得しようとしています。

「邪魔するなっ!もうすぐなんだよっ!もうすぐで人間の脳に入り込んだ寄生虫を根絶やしにできるんだぁー!!」

「さあ、あと少しだからね。梨花ちゃん、君を助けに来た」

梨花ちゃん、もう安心だよ。これで梨花ちゃんの中から寄生虫がいなくなったぁー!梨花ちゃんを助けることができた!」

首を掻きむしり、虫の弱点は分かると言ってガソリンをばら撒いて火を放ちます。

火に包まれる家を見る沙都子の意味深なカットが入ります。

f:id:Amao-itigo:20210115173415j:plain

「先に死ぬのは私たちかおまえたちか勝負だぁぁぁ」

 

【考察】 

赤坂が籠城し梨花ちゃんを殺した日がいつなのかは正確には分かりません。

出会った日は13日ですが、その後日付を示す描写がないからです。

同日だと仮定すると、梨花ちゃんは、助けてほしいと言った後に、赤坂に自身が置かれている状況や雛見沢症候群について話すために、家に招いたのかもしれません。

しかし、その時に発症したならば、梨花ちゃん以外と接触していないことになるため、発症の要因が分かりませんし、寄生虫まで発想が飛躍するのが不自然です。

よって、出会った日と惨劇が起きた日は別であり、赤坂は、沙都子か入江に薬を盛られて、寄生虫の話を吹き込まれたことによって発症したのだと考えます。

 

6月15日 茜発症

園崎家にて魅音の母親である茜が発症します。

「恨むなら私じゃなく、雛見沢を恨むんだよ」

かろうじて生きていた魅音がなぜこんなことをするのかと問います。

「この血は残しちゃいけないんだよ。途絶えなきゃいけないのさ、この鬼の血はね!」

茜は日本刀魅音の首を切り落とすと、首を掻きむしりながら、まだ生きている梨花ちゃんに話しかけます。

「古手家に生まれたというだけで、本当にお気の毒だよ」

「おばさんだってね、選べるなら雛見沢なんかに生まれたくなかったよ」

「同感よ。雛見沢に生まれた時点で、私たちは呪いに取り込まれているのよ」

 (中略)

雛見沢の血を根絶やしにしたら…私もすぐに行くよ!

 

【考察】

茜の目的が雛見沢の血を根絶やしにすることで、おそらく園崎家にいる人を全員殺していて、梨花ちゃんだけを狙った犯行ではなさそうです。

そのため、梨花ちゃんが園崎家にいるのは、殺されるかもしれないと事情を話して園崎家に匿ってもらっていたからかもしれません。

茜を発症させたのは入江か、詩音かもしれません。

詩音に関しては、共犯かどうかカケラによって異なっているのだと考えます。

悟史の名前を出せば、詩音を協力させるのは難しくはないし、茜に接触することも容易です。

 

f:id:Amao-itigo:20210220225238j:plain

パソコン・周辺機器 の 売れ筋ランキング

 

6月21日 公由発症

公由は縄で縛った梨花ちゃんを引きずって山奥を歩いています。

「このままじゃこの村はオヤシロ様の祟りに飲み込まれちまうんだ…もう他に方法はねぇんだよ」

「もうね、穢れのない梨花ちゃまを鬼隠しにして、沼に沈めるしか…」

今すぐ殺してほしいと懇願する梨花ちゃんに対し、生贄は生きていないと意味がないと取り付く島もありません。

公由は沼で舟をこぎます。

「ケッ…あいつらは何もわかってねぇ。何もわかっちゃいねぇ」

「このままじゃ、村は沼から沸く地獄の瘴気に飲み込まれて大変なことになっちまう」

 公由が首を掻きむしります。

「園崎家がやらねぇんだ。公由家でやるっきゃねぇだろ。ったく、腰抜けどもがなんじゃらったほんますらっしゃったぁぁ」

「さあ…梨花ちゃま、古手家の女は皆、オヤシロ様のお怒りがあるとき、生贄にされるために育てられとるんね」

「それなのにあいつらは何もわかっとらん。お魎さんは全く駄目だ、魅音ちゃんも魅音ちゃんだよ。村の責任を何にも理解しちゃいねえ。若造の分際で」

やがて梨花ちゃんの挑発に乗って怒りながら梨花ちゃんを沼に沈めます。

 

6月13日 圭一発症

f:id:Amao-itigo:20210116010613j:plain

エンジェルモートの周りを警察が包囲しています。

「ははははは!楽しくなってきたなぁぁレナ!!!」

「何言ってるの、圭一くん…。こんなの全然楽しくなんかないよ…!」

「はははは!俺は最初からずっと楽しいぜ?」

「でもなぁ、レナの頭を叩き割ったら、もっと楽しいかもなぁ!」

 発症した圭一と正気のレナが戦っています。

「この世界は誰も望んでない」

「これは悪い夢なんだよ!目を覚まして!圭一くん!」

レナの呼びかけに聞く耳を持たず、圭一はバットでレナの頭を殴ります。

隣には沙都子も転がっていますが、頭部に血の跡がなく、少し違和感があります。

f:id:Amao-itigo:20210116023206j:plain

「さあ…梨花ちゃん…。今度こそ話してもらうぜ?」

蛆虫病の特効薬はどこにあるんだ!?この喉の奥からポロポロ沸いてくる蛆虫は、どうやったら治るんだよぉぉ!」

「ふ…ふふふ…あははは!ならば教えてあげるわ。特効薬はここよ」

梨花ちゃんが、一瞬目を赤く光らせます

その後、元の瞳に戻り、自身の頭を指差しながら「脳みそをすすれば治る」と言います。

「本当に悪い夢ね…。どれだけ幸せだったんだろう…」

「朝、目を覚ましたら…。そこは普段と同じ聖ルチーア学園の寮で…」

「当たり前のように、私の知らない新しい1日が始まる…」

私が望んでいるのは…。そんな些細な…

【考察 圭一は初発症】

今回、明確に圭一が発症した様子が描写されました。

血走った目に、殺す事を楽しんでいるような言動、圭一が発症した様子がこれならば、鬼騙し編祟騙し編の惨劇は、発症状態ではなく、正気だった可能性があります。

つまりは、幻覚ではなかったのかもしれません。

鬼騙し編は病院で最後に首を掻いたことと、かなり疑心暗鬼に捕らわれていたこと、包帯の位置から、惨劇中はぎりぎりL4で幻覚を見ていた可能性はありますが、祟騙し編起こったことがそのまま真実なのかもしれません。

 

【考察 沙都子は死んだふり】

今回沙都子は、圭一に薬を投与して、蛆虫病の特効薬は梨花が持っているなどと吹き込んで、この惨劇を巻き起こしたのかもしれません。

圭一がバットを持っているのは、沙都子が悟史のバットを渡したからで、死んだふりをしているのも、殺されないようにするためでしょう。

 

ひぐらしを見るなら?

dアニメストア「規制なし」

dアニメストアでは、地上波では黒塗りモザイクがかかっていた惨劇シーンを、規制なしではっきりと見ることができます。

何が起こったのかしっかりと考察したい方や、グロやホラー、スプラッタが好きな方は楽しめるかと思います!

また、地上波同時最速で、ひぐらしを見ることができます!

旧作も全部見ることができるため、おすすめです。

気になった方はぜひ登録してみてください!

 

 

Copyright ©あっとゆーまの日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー