あっとゆーまの日々

おすすめの漫画やアニメの紹介や考察など

ポケモン レジェンド アルセウス【ふるいポエムの内容と入手場所を紹介】

ポケモンレジェンドアルセウスには

「ふるいポエム」という謎のアイテムがでてきます。

今回は、その「ふるいポエム」の内容を紹介、そして考察していきたいと思います!

 

 

 

ふるいポエムとは

ヒスイ地方の各地から掘りだされる古い詩の一遍。筆跡から書いた人物は同じとされる。

ガチグマの宝探しによって掘り出す事ができ、20まであります。

内容がばらばらであり、時系列は不明です。

 

ふるいポエム1

ふたりのものがいた

ひとりは流れる時をみた

ひとりは広がる世界をみた

ふたりはさらなる未来

そして世界の果てを求め

それぞれの道を往くことにした

シンオウさまと共に

 

【考察】

流れる時を見たというのはディアルガ

広がる世界を見たというのはパルキア

シンオウさまというのはアルセウスのことでしょうか。

 

 

ふるいポエム2

地の果てにいるものよ

そなたの気持ちはわからなくもない

わたしが懸想する人は

遠い場所に去ってしまった

わたしが共に過ごした人々は

遠い昔に消えてしまった

もう一度会えるならと

かなわぬ思いを抱え続ける

地の果てにいるものよ

そなたの気持ちはわからなくもない

だが永遠の冬を生きるのだ

愛する日々を胸に秘めて

 

【考察】

このポエムの作者は、大切な人を亡くしてしまったのでしょうか…?

永遠の冬という言葉からは、キッサキ神殿に潜むレジギガスが連想されます。

また、ホウエン地方レジ系の三匹の封印を解くための祠には、

 

ここで穴を掘れ

私たち この穴で暮らし生活 そして生きてきた

すべて ポケモンの おかげだ

だが 私たち、あのポケモン 閉じ込めた

こわかったのだ

勇気ある者よ 希望に満ちた者よ

扉を開けよ そこに永遠のポケモンがいる

 

点字で書かれています。

穴を掘れという文から、地の果てが想像され、永遠のポケモンと称されていることからも、レジ系ポケモンのことを指しているような気がします。

 

ふるいポエム3

爪も牙も持たぬ

人はあまりにも弱く

ポケモンに勝てなかった

ある日いかづちはポケモンをうった

その数は10となった

いかづちにうたれたポケモンたちは

弱き人の力となった

いかづちはシンオウさまの

やさしき思いであろうか

 

【考察】

いかづちにうたれた10匹のポケモンは、キングやクイーン、そしてシンオウさまの加護を受けたとされるヒスイ地方の特別なポケモンの始祖でしょうか…?

 

キング・クイーン

・バサギリ

ドレディア

ウインディ

マルマイン

クレベース

特別なポケモン

・アヤシシ

・ガチグマ

・イダイトウ

・ニューラ

ウォーグル

これでちょうど10匹です。

 

ふるいポエム4

古代の英雄に付き従った

10のポケモン

子々孫々 その役目を受け継ぐ

ポケモンの労に報いるために

人 戦場に器を用意し

採れたての好物

きれいな水をそなえ

おおいに感謝したという

 

【考察】

こちらはポエム3と内容が繋がっていますね。

シンオウさま(アルセウスの加護を受けたポケモンたちの功績や、信仰する人々の姿は作中でも描かれています。

 

ふるいポエム5

昔も昔 カミナギという町があった

いつしか人は消え 町の名も消えた

時がたち シンオウさまをあがめ

海を渡ってくるものがいた

それぞれ異なった

シンオウさまをあがめていた

いさかいが起きた

争いも起った

おのれの正当性を示すため

どちらもカミナギの民を称した

町の名はよみがえった

だがあのときの心はよみがえらない

 

【考察】

コンゴウ団シンジュ団の先祖が、ディアルガパルキアシンオウさまだと誤解し、あがめていたのでしょう。

作中でも、ヨネがコンゴウ団が海を渡ってきたという話をしてくれました。

 

ちなみにコンゴウ団のテントには、マツブサの先祖のような人物の絵が飾ってあり、

シンジュ団のテントには、アオギリの先祖のような人物の絵が飾ってあります。

 

 

コンゴウ団が後のマグマ団

シンジュ団が後のアクア団だと考えると、

両者が対立しているのもうなずけますね。

 

 

ふるいポエム6

その ポケモンが うまれて

ちしきが ひろがり

わたしたちは ゆたかに なった

かんじょうが めばえ

わたしたちは よろこび かなしんだ

その ポケモンが うまれて

わたしたちは なにかを けついし

こうどう するように なった……

 

【考察】

ユクシーが知識、

エムリットが感情、

アグノムが意志をつかさどっています。

また、BDSPのカンナギタウンの長老の家の書物に、

これと完全に同じ内容が記載されています。

 

ふるいポエム7

純白の凍土にある湖

叡智があふれる湖

湖にあらわれるポケモン

問題解決の知恵を授かろうと

願いを訴えるもの多し

されどもその話が伝わらないのは

湖のポケモンの問いに答えられず

記憶を消されてしまうため

純白の凍土にある湖

叡智が沈む湖

 

【考察】

純白の凍土のエイチ湖にいるユクシーについて記載されています。

ユクシーは目を合わせたものの記憶を消してしまう力があると図鑑の説明にものっています。

 

ふるいポエム8

ヒスイに散らばるプレート

さまざまな力を宿したプレート

未来永劫 残るものとして

永遠の 祈り 言葉を刻む 

いつまでも どこまでも

秘めた思い 広まるように

 

【考察】

どうやら、ふるいポエムの作者がプレートの裏側に言葉を刻んだようです。

 

プレートの言葉

うちゅう うまれるまえ
そのもの ひとり こきゅうする
うちゅう うまれしとき
その かけら プレートとする
プレートに あたえた ちから
たおした きょじんたちの ちから
そのもの じかん くうかんの
2ひき ぶんしんとして よに はなつ
そのもの じかん くうかんを つなぐ
3びきの ポケモンをも うみだす
2ひきに もの 3びきに こころ
いのり うませ せかい かたちづくる
うまれてくる ポケモン
プレートの ちから わけあたえられる
プレート にぎりしもの
さまざまに へんげし ちからふるう

 

ふるいポエム9

ポケモンのほねを

かわにながす

わたしのおもいでも

かわにながす

やがてうみへとながれ

せかいをめぐるのだろうか

これまでに

いくつのほねをながしたことか

これからも

いくつのほねをながすだろうか

ながすたびに

わたしのこころもきえてゆく

 

【考察】

ミオ図書館にあるシンオウ昔話その1の元になった話だと考えられます。

 

シンオウ昔話その1

うみや かわで つかまえた
ポケモンを たべたあとの
ほねを きれいに きれいにして
ていねいに みずのなかに おくる
そうすると ポケモン
ふたたび にくたいを つけて
このせかいに もどってくるのだ

 

 

ふるいポエム10

英雄と呼ばれるものがいた

10のポケモンを従え

深奥に挑んだ

それは人の強さを示す

戦いであった

深奥は人の強さを認め

どこでもない世界に戻られた

 

【考察】

作中では、ウォロシンオウさまと戦ったとされる古代の英雄がいる」と話しています。

古代の英雄とはいったい誰なのでしょうか…?

私は2通りの可能性を考えております。

 

レジギガス

アルセウスのタイプを変えることができるプレート。

そこには以下のような言葉が刻まれています。

 

「プレートに与えた力 倒した巨人たちの力」

 

巨人たちというのはレジギガスのことでしょう。

 

つまりは、レジギガス達はかつてアルセウスに戦いを挑み、負けて力を奪われたと考えられます。

 

今作が発売するまで、ノーマルタイプのプレートが登場しなかったのは、唯一倒されずに生き残ったのが、ノーマルタイプのレジギガスだけだったからかもしれません。

 

そうなると、特性のスロースタートは、アルセウスと戦って力を消耗したことを表しているのでしょう。

 

 

レジギガスが古代の英雄と言うのはロマンがありますが、残念なことに矛盾する点や不可解な点も存在します。

 

1)「それは人の強さを示す」という言葉

 

言葉通り捉えるならば、レジギガスはかつて人間で、ポケモンの姿に変えられてしまったということになります。

 

BDSPのミオ図書館には気になる神話があります。

 

その2

もりのなかで くらす

ポケモンが いた

もりのなかで ポケモンは かわをぬぎ

ひとにもどっては ねむり

また ポケモンの かわをまとい

むらに やってくるのだった

 

 

 

 

 

 

 

アデクの先祖

シンジュ団、コンゴウ団のテントには共通して、アデクの先祖だと思われる人物の絵が飾ってあります。

 

 

 

ふるいポエム11

天に思いを届けよう

人々はそう語りあい

天の山のてっぺんに石を積む

人 ポケモンとともに石を運ぶ

人 集めた石を掘り

ポケモンの姿を刻む

刻まれた10のポケモン

シンオウさまの光を浴びたもの

 

ふるいポエム12

ひんやりとおごそかで

なにかしらの力に満ちている

ヒスイの大地は

たしかにシントに似ている

古代シンオウ人の生まれた地

わたしはここで悠久の時を過ごす

使命を持ったものが現れるまで

 

ふるいポエム13

ケムリイモを採る

ケムリイモの皮をむく

ケムリイモに火を通す

焼くなり煮るなり好きにしろ

火の通ったケムリイモをつぶす

つぶしたものを練ってこねる

あとは焦げ目がつくまで焼け

ポケモンの技でいうなら

ひのこでよい

かえんほうしゃはやりすぎ

イモモチを好きに食う

一日が過ぎる

 

ふるいポエム14

アヤシシの背に乗り

原野を駆け巡る

走る友もいる

賭けるポケモンもいる

風が抜ける場所に立ち

あの日々も思い出す

駆け抜けた記憶

場所があの日の思い出をつなぐ

時と場所はまじりあい

わたしの心をつつみこむ

 

ふるいポエム15

じかんとは とまらないもの

かこと みらい そして いま……

くうかんとは すべての ひろがり

そして こころも くうかん……

 

サンフランシスコ発クラフトチョコレート専門店【Dandelion Chocolate】

 

ふるいポエム16

天の山

シンオウさまに近い場所

シンオウさまの力

天の山に集い 石となる

石 力を放ち

あたりの磁界をひねる

 

ふるいポエム17

畑の神がいる

春の神がいる

ヒスイの空を飛びまわり

命を芽吹かせる

春の神に問うた

いつもどこにおるのかと

解はなかったが

寒いのはきらいだとわかった

 

海を越えて 飛来したならば 厳しき冬の 終わりを知る。

慈愛が ヒスイの地に 新しき命 芽吹かせるとの 伝承あり。

ふるいポエム18

あらゆるものを友にせよ

??を怒らせてはいけない

??を悲しませてはいけない

裂けた大地は戻らない

あらゆるものを友とせよ

 

ふるいポエム19

昔 この地ができたとき

ポケモンと人は

お互いに物を送り送られ

支えあっていた

そこで あるポケモン

いつも人を助けてやるため

ほかのポケモン

人の前に現れるよう話した

それから 人が草むらに入ると

ポケモンが飛びだすようになった

 

ふるいポエム20

それは太陽であった

太陽はお隠れになり

みなは嘆き悲しんだ

多くのものが太陽を追い求め

この地を去った

この地に暮らすのは

ポケモンだけとなった

 

あきらめなければ おもいは

いつかかなえることができる

あなたのかつやくは

それをあらわしています

コダイノエイユウ……

かれらとおなじように

じかんくうかんをこえ あらためて

しめしてくれたこと よろこびます

【10gコーヒーお試しセット】 

 

ふるいポエムの入手場所

ふるいポエムは、ガチグマのお宝さがしで手に入れることができます。

以下、マップを紹介します。

f:id:Amao-itigo:20220130224646p:plain

紅蓮の湿地

f:id:Amao-itigo:20220130224808j:plain

黒曜の原野

f:id:Amao-itigo:20220207213508j:plain

群青の海岸

f:id:Amao-itigo:20220130224835j:plain

純白の凍土

f:id:Amao-itigo:20220130224854j:plain

天冠の山麓

ぜひ、入手してみてください!

 

Copyright ©あっとゆーまの日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー