あっとゆーまの日々

おすすめの漫画やアニメの紹介や考察など

【ホリミヤ】の漫画は買うべき?アニメと漫画の違いを解説!

f:id:Amao-itigo:20210220180944j:plain

出典:ホリミヤ

この記事では、アニメの5話から漫画との違い(アニメオリジナルシーンや、カットされたシーンなど)について紹介していきます。

amao-itigo.hatenablog.com

1話から4話まではこちらにまとめています。

f:id:Amao-itigo:20210220230016j:plain

ビューティー の 売れ筋ランキング

 

漫画は読むべき?

結論から言うと、読んだ方がいいです!

ホリミヤは、アニメ化するエピソードをかなり厳選しているようで、漫画を読んでる身からすると、かなりペースが速いです。

どのくらい速いのかというと、1巻には6つのエピソードが収録されているのですが、そのうちの2~3つはアニメ化されていないレベルです。

 

おそらく、人気のあるサブキャラクターを早く出すためだったり、堀と宮村の関係性の区切りがいいところまでアニメ化するためかと思われます。

 

アニメのクオリティは高く、厳選した分、1つ1つのエピソードを丁寧にテンポ良く描いていて、存分に楽しめる内容になっていますが、ホリミヤの世界にどっぷりとつかりたい方は、アニメ化されていないエピソードを読むために、漫画を買うことをお勧めします!

 

それでは、ここからは具体的にカットされたエピソードについて紹介していきたいと思います。

漫画とアニメの話数を区別するために、

漫画→page〇

アニメ→〇話 

という表記をします。

 

 

アニメでカットされたエピソード

【アニメ5話】

アニメ5話は、漫画4巻page22、page23、page24、page25の後半がベースとなっています。

大筋は同じですが、細かいところがカットされているので、紹介します。

 

page22の前半に、ちかちゃん、進藤、宮村のやり取りがあったり、創太とゆうなちゃんが”浮気”について話す面白いシーンがあります!

 

また、page24では、透が堀を好きになったきっかけの話があり、透の純粋な気持ちに切なくなります…。

 

それでは、カットされたpage21page25の前半について紹介します。

 

page21 進藤に恋愛相談する宮村

宮村が進藤を自宅に招いて、堀に告白したことについて相談します。

気心知れた進藤相手であるため、宮村は悪態をつきつつも、素直に自分の気持ちを話します。

また、進藤も弱気な宮村に容赦なく渇を入れ2人の絆の強さがうかがえます!

f:id:Amao-itigo:20210220173922p:plain

出典:ホリミヤ3巻

宮村が進藤相手であるため全く気を遣わないで、寝起きの半裸のままでいたり、相談内容も相まって百面相をしていて、いつもと違う宮村の姿が必見です!

 

page25 子供の名前を考える宮村

宮村が堀家を訪れると、堀と創太が買い物中で、家には京介(堀の父)しかいませんでした。

彼女の父親と2人きりという、通常なら気まずい状況になろうことが予想されますが、京介は宮村を気に入っているため、フレンドリーに接します。

f:id:Amao-itigo:20210221002057p:plain

出典:ホリミヤ4巻

京介が宮村に質問責めをしたり、昔の写真を見ながら話をして、幼い頃の堀の写真にほんわかしたり、父親似である創太の行く末を悔んだりと、宮村がぎこちなくも打ち解けていくのが微笑ましいです。

また、京介に気に入られ過ぎて、2人で子供の名前を考えるという、気が早い会話をして、真っ赤になる宮村が可愛いです!

f:id:Amao-itigo:20210221001633p:plain

出典:ホリミヤ4巻

そして、アニメ5話での”伊澄”呼びに繋がる部分で、活舌の悪い宮村と早口言葉が苦手な堀の話もあります。

「あったかい」を「あっかたい」と言ってしまう宮村、早口言葉が噛み噛みの堀など、2人の可愛らしさが詰まっているので、読んで損はないです!

 

 【アニメ6話】

漫画4巻5巻page26、page27、page29、page30、page32がベースになっています。

ほとんど違いはありませんが、page30では、宮村とほのかのことを気遣う堀の様子や、ヒートアップしていく2人の掛け合いが見られるため、深く作品を知りたい方にはおすすめです!

 

それでは、カットされたpage28、page31について消化します。

 

page28 体重を気にする堀

堀が、宮村が自分と同じ体重だと知り、ショックを受けてダイエットを始めます。

堀に無理をして欲しくないと、宮村は手作りケーキをプレゼントします。

 

元気のない堀を気遣う宮村の彼氏っぷりが凄まじいです!

フォローの言葉も素敵で、幸せそうにケーキを食べる堀の顔を見たら、こちらまで笑顔になれます!

また、その他にも、実家のケーキ屋で接客している宮村を、透や由紀、仙石が茶化したり、堀家に馴染む宮村など、読み応えのある話です!

 

page31 

【アニメ7話】

 

 

 

Copyright ©あっとゆーまの日々 All rights reserved.

プライバシーポリシー